

クローズドβ ~PAD考察~

さて、キャラと職が決まったところで自分がどのオンラインゲームでも
まず最初にすべきことはキーコンフィグ。

どんなに面白いゲームでも操作性がNGでは満足には楽しめない。
一番自分流にFitする操作をしっかり設定する必要がある。

さて、自分はPAD派なのだが、MMOではPADで移動、マウスでスキル選択
という形でプレイしてきたが、できればノンタゲなのでモンハンライクに
PADだけで操作できないか色々調べてみた。

PS2コン使用
左アナログ:移動
右アナログ:視点操作
○:決定
×:キャンセル
□:スキル1発動(通常攻撃)
△:スキル2発動(頻繁につかうスキル)

R1:スキルショートカット(R1+○スキル3、R1+□スキル4など)
L1:カメラ位置再配置
R2:アイテムショートカット(R2+○アイテム1、R2+□アイテム2など)
L2:チャージ(※ランス専用スキル。使用でダッシュできる。)
R3:オートラン
L3:MAP表示

TERAは結構細かくPADをカスタマイズできるので色々弄ってみると面白い。
通常はPADのコンフィグ画面で調節できる。
terapad


より細かい調整をする場合は
C:\HanPurple\TERA\S1Game\Config\DefaultInput.ini
のファイルで変更できる。

例えば、
視点操作(右スティック)のX軸(上下)反転はPADコンフィグ画面でできるが
Y軸(左右)反転が無い。
モンハンとかで慣れていると操作し難いので、上記ファイルの

「Gamepad_RightStick_Left」



「Gamepad_RightStick_Right」

をすべて置き換えて上げれば左右を反対にすることができる。(3箇所)

遠距離職でプレイする時は、視点変更しながら攻撃することが多いので
R1とかに攻撃ボタンを割り振った方が操作しやすいかも知れない。

上記ファイルを別ファイルとして保存しておけば、キーコンフィグ情報を
各職用に保存できるので活用していきたい。


テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぐぐるさんに聞いて、ここへ辿り着きました。
オープンベータではじめたのですが、このブログの内容
「Gamepad_RightStick_Left」を「Gamepad_RightStick_Right」に3箇所
「Gamepad_RightStick_Right」を「Gamepad_RightStick_Left」に3箇所
を変えたのですが、X軸が逆にならないのです。

私のやり方が間違えてるかな?ご存知でしたらご教授願います。

No title

んーむ、どうでしょう?ちゃんと見てみないとわかりませんが
自分が設定しているパッドコンフィグファイルアップするので
参考にしてみてください。

http://blog-imgs-37.fc2.com/m/a/c/maccyu/DefaultInput.txt

拡張子を.txtを.iniに変更すればそのまま使えると思います。
上書きする場合は古い方をバックアップとるのを忘れずに。

No title

返答ありがとうございます。
早速、頂いたファイルで実行したのですが。結果変わらず。

確認のため、ファイルの中を確認したところ。私がバックアップとして
取得しておいたのファイルと内容がまったく同じでした。

もしかしたら別ファイルの内容も変更しましたか?
UIのほうで、初期設定だと駄目なのかな?
お返事頂けたら、わりとまじでうれしいです。

目視で全部見れなかったので、当方fcコマンドで相違確認しました。
fc DefaultInput.ini DefaultInput.def >tmp.txt

No title

たぶん視点変更だけならそのファイルでいいハズなんだけど。。
手順としては、

http://blog-imgs-37.fc2.com/m/a/c/maccyu/DefaultInput.txt

1.上記から落としたファイルの拡張子を「txt」から「ini」に変更
2.C:\HanPurple\TERA\S1Game\Config\DefaultInput.ini
のバックアップをとってから上記ファイルを上書きコピー
3.ゲーム内でパッド設定画面を開き、何も変更せずに「適用」を選んで
から「確認」
4.視点変更がPADの右スティックの左右が逆になってることを確認。

一応上の通りやって見て下さい。これでダメであればちょいとわからないです><
プロフィール

maccyu

Author:maccyu
天昇@エリーヌ
ギルド:韋駄天
ギルドメンバー募集中!

まったりのんびりがモットー
でも対人は好き(^ω^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3813位
情報サイト
最新コメント
counter
TERA twitter
★相互リンク★
検索フォーム
RSSリンクの表示
TERA推奨PC
