スポンサーサイト


三on2について

三on2について素直に個人的な感想を。

三国志オンラインが終了して1年が過ぎた。
ちらほら話題で三オンの復活で盛り上がっているのは素直に嬉しいことだね。

個人的にも復活となれば嬉しいとは思うし、もし三on2を
製作しているならやってみたいとは思う。

でも、復活する前になぜ三onは終了したのかを考えて、
それを改善しないといけないよね。

三onが終了した理由は色々あると思うけど、サーバの維持費、アップデート等に関わる人件費
GMなど含めた維持費がそれに当たる部分が赤字もしくはほぼ利益0に近い状態だったということ。

当然復活するなら上記の問題を改善した、採算のとれる物に仕上げなくては
一度失敗に終わったMMOの復活は経営陣が許可をしないだろう。

個人的な三onの問題点は
・始めるまでの敷居の高さ(新規ユーザへの入り口)
・新規ユーザの継続率の低さ(新規ユーザの維持)
・課金者の継続率の低さ(コンテンツの充実)

この3点に尽きると思う。

上記の問題点を解決するとなると相当な開発期間がかかると思うし
採算ベースに合わせた更なる開発費の投入となるとかなり厳しい
んじゃないかと思っている。

個人的には三オンは国産での人生初のMMOでもあったし、500vs500の合戦は
ほかのMMOには無い、斬新なウリでもあったと思う。

元の素材が良いだけに終わってしまったのは非常に残念だった。
周囲の人々を含めて人間関係にも恵まれて非常に楽しいゲームだっただけに
新生三国志オンライン2として復活を期待したい。
スポンサーサイト

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
はじめまして!

私も三ONをやってましたが
とても素材はいいゲームだったと思います!
だから、三ON2に期待したいですw

No title

こんちわ!
レスありがとうございます。

三ONいいゲームでしたよね。
TERAでも三on遊んでた人がちらほらいるみたいなので
交流持てるといいですね!
プロフィール

maccyu

Author:maccyu
天昇@エリーヌ
ギルド:韋駄天
ギルドメンバー募集中!

まったりのんびりがモットー
でも対人は好き(^ω^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3813位
情報サイト
最新コメント
counter
TERA twitter
★相互リンク★
検索フォーム
RSSリンクの表示
TERA推奨PC
