スポンサーサイト


エレ・プリ地雷多い

images.jpg
Pascoのうさぎのほっぺが美味しいです。
カロリー400kcalとすごく高いけどw

さて、今日は公式掲示板にある最近の話題を取り上げてみます。
で、レスが最も多いと思われるのがこの話題。

- 以下、公式の記事より抜粋 -
jirai.jpg

- それに対するユーザの反応 -

jirai2.jpg

--------

まぁ、大体思うことはユーザが書き込んでくれています。

以下、延々とレスが続くので省略します。
で結論なんですがこの議論に答えはないんですよね。

そもそも「地雷」ってなんぞ?っとネット用語で調べると、、
・踏んだら爆発するもの
・踏まなければよかったもの
・自分にとっての不愉快なもの、嫌いなもの、方向性の違うもの

という意味で使うとのこと。
要するに「人による主観」なんですよね。

人によって許容できると思われる境界線がどこなのかによって
その人が感じる地雷度が変わります。

例えば

A「○○のクエに**の装備を持ってないのは地雷」
B「ハイレベルな参加条件のPTに参加して、足を引っ張ってしまう地雷」
C「他人にまかせっきりで、自分は何もしない寄生行為をする地雷」
D「ポポリスレイヤーのギルマスは地雷」

こんな使われ方をするかと思いますが、
仮にBを地雷と思う人もいればそう思わない人もいるでしょう。

結局はこのトピ主は「自分の境界線を周囲の人に明示」しているだけで
間違ったことを言っているかといえばそうでも無いんですよね。

逆に他の人を地雷だと思っていたその人が実は他の人には
地雷と思われている可能性だってあるわけです。


「選り好みをするなら固定PTを組んだら?」とは自分も思いますが
これも結局主観なんですよね。

逆に言うと「野良ならなんでも許せるのか」というとそうじゃないと思う人もいるわけで
極端な例で言えば「最上級IDに裸で応募して許せるか」ってことです。

まぁそんな人はそういうロールプレイを楽しんでそうでちょっと面白いですがw
結局どこまでなら許せるのかってのは個人差なんですよね。
images2.jpg


自分は、モンスターを狩るあるゲームで一時期、効率重視で最速攻略とか
やってたことがありますが、その先にあるものってとても無機質な世界でした。
・チャットやるのも無駄
・最短ルートを最速で回る
・最高装備で、決まった位置から敵が動くまもなくひたすら倒し続ける。
・ミスは決して許されない。
などなど。

ある時「これ人間がやる必要あるのかな?」と思いました。
それからあまり効率を求めずにゲームを楽しむ方向に変わったと思います。

なんだって許せるという心の広い人はいないかと思いますが
誰だって失敗はするし、失敗していく中で覚えることもあります。

自分は昨日の黄金IDも事前知識0で色々試行錯誤して、困難なクエストを
やっとの思いでクリアを達成した時はとても楽しいと感じたしね。
これについても当然楽しいと思える人と、そうじゃない人もいるでしょう。

PTを募集する際の募集文に細かく書いてなるべく同じ意識を持った人同士で
やるのが最善かと思いますがあまり細かすぎても集めるのが大変です。

心構えとしては、周りに迷惑をかけない程度に自分なりに努力する
ぐらいしか対策はないと思いますが、ゲームを楽しむ余裕ぐらいは
常に持ち合わせておきたいところですね。

kanu_04.jpg
色んな人がいるからネットワークゲームって楽しいんだと思うよ。
スポンサーサイト

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

公式のこの話題、自分も観覧しましたが、あまりにもスレ主の意見が「主観」すぎて、読む気も失せてしまいました。
こういう話題は2ちゃんねるだけでやってればいいのに、って思います。

maccyuさんのおっしゃる通り「色んな人がいるからネットワークゲームって楽しいんだと思うよ。」ですよね。
固定で効率よりも、毎回違った味がいいですね。

No title

>>アクエリアスさん
はじめまして!

色々な人が返信してるということは、それだけ多くの人が興味のある
話題っていう意味では面白かったかなと。

まぁ色々な考え方の人がいるので、意見が食い違うのは
よくあることですからしょうがないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

maccyu

Author:maccyu
天昇@エリーヌ
ギルド:韋駄天
ギルドメンバー募集中!

まったりのんびりがモットー
でも対人は好き(^ω^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3813位
情報サイト
最新コメント
counter
TERA twitter
★相互リンク★
検索フォーム
RSSリンクの表示
TERA推奨PC
