

TERAを動画で撮ってみよう



TERAで動画を撮影したい人向けに情報をまとめてみます。

自分が使用しているのは「アマレココ」というソフトです。
http://amamaman.web.infoseek.co.jp/

【アマレココとは?】
ダウンロード先にシェアウェアと書いてありますがアマレココは完全に無料です。
(特定のコーデックを使用して尚且つロゴを消したい場合のみ有料になります。)

【インストール】

アマレココ公式から、

・アマレココ本体 バージョン3.10b
http://amamaman.web.infoseek.co.jp/download_amarecco.htm

・AMVEncoderVer3.10b
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se460917.html
※シェアウェアと書かれていますがお金を払わない場合にはロゴが表示されるだけです。
またアマレココで使用した場合にはロゴ表示されない為、実質無料で使用できます。

をダウンロードし、「 amv300*.lzh 」を解凍し、インストールしましょう。

amarec18.jpg

【使用方法】

1.初回起動時には「ルーキーモード」の説明がされますが、ここは読み飛ばしてOK。
2.起動後は、「ファイル」→「ルーキーモード」で解除し詳細設定していきます。

【レジストリーキー登録】
・動画にロゴが入らないようにレジストリーを入力しましょう。
レジストキーは、 「amarecco」フォルダ内の「readme_jp.txt」 に記載されているので
レジストキーを選択してコピーします。

[設定]→[1:設定A]→[ビデオ1]→[AMV3コーディックの設定]
を選択して、いまコピーしたものを「ライセンスキー」にペーストしましょう。

これで、利用する準備が整いました。

【詳細設定】
・メイン画面上部にある「設定」をクリックし「全般」タブを選択。

左下のホットキーがディフォルトでCtrlにチェックが入っているのを外す。
(TERA上でCtrl+ZだとUIオフと被る為、別のキーに割り振る。)
ここではAltにチェック。

[設定]→[1:設定A]タブをクリックし
・フレームレートは大きすぎるとPCに負荷がかかるので30fpsがお勧め。
・ウィンドウ指定で「アクティブウィンド」に設定。

<AMV3コーデックの設定>
・ここは特に変更する必要はありませんがマシンスペックが
厳しいようであれば「ハーフサイズ」にチェックしましょう。
(ただし画質はかなり劣化します。)

後はアマレココを起動しながらTERAを起動し、ホットキーを押すだけで
動画が撮影できます。

※TERAで動画を撮影するには「システム」→「描画」で
「ウィンドウモード(フルスクリーン)」
を選択しないと正しく撮影できない場合があります。


より詳しい情報は
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/172.html
とか
http://yamyhowley.blog.shinobi.jp/Category/28/
を参照して見てください。

次回(があればw)youtubeにアップする方法について説明していきます。

テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕はperCaptっていうRO専用に作られた動画キャプチャソフト使ってるよ~
ゲームに影響がないように18bit高速データ転送モードがついてるから
非常に軽くて 動画とってるのととってないのが僕のPCじゃわからないぐらい重くならないです。

ちなみにコーデックはffdshow使ってます ぜひ一度お試しあれ(*´∀`)

No title

動画を取りたくて、ダウンロードしたものの、よくわからないまま
アンインストール・・・アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

私には無理そうです・・・

No title

>>のあさん
ほうほう、軽くて使えるのがいいね。
自分もDxCaptureとかFrapsとか色々使ってこれにしました。

今度perCaptも試してみるよ。

>>こりんちゃん
細かい設定などこだわると結構動画の敷居は高いかも知れないですね><
あとデフォルト設定で動けばいいけど、そうじゃない時は調整が結構大変。

一回撮れる様になるとそのままずっと使えるんだけどね~。。
プロフィール

maccyu

Author:maccyu
天昇@エリーヌ
ギルド:韋駄天
ギルドメンバー募集中!

まったりのんびりがモットー
でも対人は好き(^ω^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3813位
情報サイト
最新コメント
counter
TERA twitter
★相互リンク★
検索フォーム
RSSリンクの表示
TERA推奨PC
