スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギルド内での戦場参加について

ddfg.jpg


戦場もいよいよ開始されたのでギルド内での戦場について
一応明記しておきます。

※主にギルドメンバーに向けた連絡になります。

1.基本は楽しむことが一番大事
2.VC(ボイチャ)は使いません
3.POTについて

詳細については以下

-------
1.基本は楽しむことが一番大事

勝ち負けも重要ですが、それよりも「全員が楽しむ」ことが一番大事だと思ってます。
結果負けたとしても誰かを責めるようなことは厳禁です。

「負けても楽しめるのか?」ってところなんですが当然勝ちに行く時もありますが、
そうじゃない時もあります。

まだ対人慣れてない人はどう動いていいかわからないでしょうし、
そんな時に負けたからといって文句でも言われたとしたら、それ以降
その人は参加できなくなるでしょう。

そうやって極一部の人しか残らなくなればメンバーも集まらなくなるし
気軽に戦場が楽しめなくなります。

今大事なのは「勝つことじゃなく対人に慣れる事」だと思います。
試行錯誤しながらどうやって勝てるかを各自が模索しつつ
慣れていくしかないと思います。

当然PvPなので「勝ちに拘る」時もあります。そういう時は
メンバーを募集する際に「職を指定」するか、募集時に「ガチ」と
書いて募集しましょう。
それ以外は基本は「誰でも参加自由」やりたい人で楽しむことします。

ギルメンには気軽にどんどん戦場に参加して慣れて欲しいと思います。
勝つことがすべてじゃなく「楽しみながら勝つ」ことを重要視していきましょう。

2.VC(ボイチャ)は使いません。
募集時に書きましたが、再度書いておきます。当ギルドではVCは使いません。

以前使ったことがあるのでメリットは理解していますが
メリットよりデメリットが大きいため使わないことにしてます。

メリットはしゃべりながら意思を伝えることができるので
「意思の疎通の図り易くなる」ことだと思います。
チャットがしにくいこのゲームで戦場においてこのメリットはかなり大きいと思います。

逆にデメリットとしては全員がVCを使えるわけではないので
使える人と使えない人で「壁ができる」ことだと思います。

そもそも募集時にVC×で募集しているので、何らかの事情で
VCが使えないor使いたくない人達が集まってる人もいるでしょう。

使えない人は聞き専とかもありますが、これ思った以上に疎外感を感じます。
また聞きたくない心の声が聞こえることがあり、不快に感じることもあります。

以前のMMOでVCの対人グループに入った時は、負けたときどうしても
雰囲気が悪くなりそれが伝わり安く、普段よくしゃべる人が
突然無口になったり、相手のイライラが直接伝わってくるんですよね。

それが自分に当てられたものじゃなくても、聞いてるだけで不快に
なり、それ以降VCに参加しなくなりました。

他にもVCを使って崩壊したギルドをたくさん見てきましたが
大体同じ理由だと思います。

相手をよく知った少数精鋭のギルドならこれ以上便利なツールは
ないでしょうが、味方の力量がよくわからなかったり対人初心者など
色んな人が混じるギルドでは崩壊の原因になると思います。

3.POTについて
ヴァルキオン勲章を消費して使うPOTですが天昇が預かってる
勲章は政治用にとってあります。

普段戦場で使用する分については、自分で確保するか、天昇が
預かってるうちの余裕分についてはギルド倉庫に入れておきますので
ギルド倉庫にある分は自由に使ってもらって構いません。

戦場に参加する人は、なるべくメンバーを集めてギルドクエストを
クリアするようにご協力お願いします。

------

他にもあるかと思いますが、ざっくりと書いてみました。
みんなで楽しめるようにご協力お願いします。
スポンサーサイト

テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

maccyu

Author:maccyu
天昇@エリーヌ
ギルド:韋駄天
ギルドメンバー募集中!

まったりのんびりがモットー
でも対人は好き(^ω^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3978位
情報サイト
最新コメント
counter
TERA twitter
★相互リンク★
検索フォーム
RSSリンクの表示
TERA推奨PC
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。