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韓国では「進化」はどのように受け止められたのか?

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もうすぐ日本でも「進化」の大型アップデートが実施されますが
既に実装されている韓国ではどのように受け止められているのか調べてみました。

- 以下翻訳 -

破滅の魔獣に続く第二大規模アップデートの進化[Evolution]は、更新プログラムの適用前の
特別なページを介して追加されるコンテンツを事前に公開して、更新に強い自信を示した。

去る10月27日に適用された最初の更新の場合、多くの人々が新しいシステムを経験するために、
テラへのアクセス、サーバーの最初の日の雰囲気は、OBT時代が思い浮かぶほどだった。

それから2週間経った現在サーバー間のパーティーマッチ、新規上級ダンジョンを追加するなど、
最初の更新は、前哨戦に過ぎないと感じるほど強力なコンテンツを武器に二回目のアップデート
が目前に迫った。

二回目の更新プログラムの適用前の進化の更新について、ユーザー達はどう思っているか
アンケートを行い調べてみた。

今回の大規模アップデートについてどう考えるか?

20111110_tera_tjfans_1.jpg

必要なアップデートだと考えるユーザーが34%、必要ないアップデートだと考えるユーザーが
38%となった。 これは進化の更新が進んでいる状況だと、次のアップデートにより相反する
意見を固守していると把握される。



進化のアップデートで追加されるアップデートの中で一番お気に入りのコンテンツは?

20111110_tera_tjfans_2.jpg

アップデートされる多くのコンテンツの上級アイテムを得ることができるインスタンスダンジョン
(20%)と、これをより効率的に楽しむためのサーバー間のパーティーマッチングシステム
(22%)にユーザー達は最も期待していることをうかがうことができる。



守備型コンテンツの修練場の更新になった。どのように考えるか?

20111110_tera_tjfans_3.jpg

守備型ダンジョン鉄壁の修練場でユーザー達は満足していないという意見が36%で最も多かった
一般的に、現在最も多く利用されているコンテンツだと思っていた追加のダンジョンだが、
ユーザーはそれなりの理由を挙げてこれを説明した。

満足していないと回答したユーザーの理由としては「守備型ダンジョンというのは新鮮だったが
高度な文章を得るには極限の玉があまりにも多く要求される。」「特定の職業だけのパーティーを
受けており、修練場を利用することができない疎外の仕事が発生する」などの修練場ダンジョンを
利用するにおいて、「富む者はますます富み、貧しい者はどんどん貧しくなる」という現象が
深刻であることを表明していた。



通常の文章よりも強化された高度な文章が追加される。 どのように考えるか。

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新規高級文を追加の場合は、上記の修練場と同じようにコンテンツの利用率に比べて
満足度は低かった。
新規高級の文の追加で戦闘時の戦略が多様れたという一部のユーザーの意見があったが、
大部分のユーザー達は'高度な文章のために、特定の職業だけ良くなったようだ。
「高度な文章の効用性を感じる事ができない。」 などの不満を吐露しており、
新規高級文章のバランス調整が求められている。



ギルド戦、無法者宣言スキルなどPKルールが変更された。 どのように考えるか。

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PVPの場合ユーザのプレイ性向に影響を大きく受けるコンテンツなので、回答が片方に
偏りはなく様々な意見に分かれたことを確認することができた。

特に「PVPをまだみたことない」「よく分からない」などPVPに大きな関心がないという
ユーザーの回答もあり、PVPコンテンツをご利用の際の補償アイテムを提供するなど、
活性化のための選択肢が急がれるものと見られる。



成長の区間がカジュアル化になった。 どのように考えるか。

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レベルアップのカジュアル化への質問では、肯定的な意見が69%を占め非常に高い満足度を
示している。特に満足しているユーザー達はほとんどパーティープレイを中心にゲームを
楽しむユーザーと新規ユーザー達で、パーティー狩りの時には追加ボーナス経験値、成長の
区間の必要経験値減少の部分が最も満足だと回答した。

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▲パーティーの時に経験値の追加に高い満足度を示した



UIスキンがリニューアルされた。 どのように考えるか

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UIスキンリニューアル満足度の項目のアンケートでは参加したユーザー達皆が満足すると答え、
質問の意味が無色になるほどだった。
しかし、歓迎しているユーザーの中には「UIの更新プログラムはより迅速に反映されていた
場合より良かっただろう。」「OBTの時から必要だった。」など、UIのスキンリニューアルを
より早く適用していないことに物足りなさを表わすこともした。
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▲満足度の高かったUIの改良


新規インスタンスダンジョンが追加される予定だ。 どのように考えるか。

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新たに追加されるダンジョンの回答も、大歓迎しているユーザーとそうでないユーザーが
ほぼ同じ割合で回答し、ダンジョンのコンテンツについてユーザー達は意見の違いを見せた。

満足しているユーザー達は「挑戦する楽しさをすぐに感じてほしい」と言って最上級
ダンジョンの追加に期待に満ちた答えをしている。
一方「ケルサイク上級ダンジョンに行けないユーザーがまだ多いが、それより上位の
ダンジョンは無意味である」「いっそのアイテムとコントロールが悪くても皆が一緒に
楽しめるコンテンツが追加されたら良いだろう。」と言う人々もおり、ユーザとの間の
鋭い対立の構図は、2次アップデートを適用後もなくならない見通しだ。



各クラスのスキルをベースにした新しい機器が紹介される予定だ。 どのように考えるか。

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次の2次アップデートでは装備アイテムの特定スキルを強化する付加効果が追加される予定だ。
このシステムのユーザー達は「最初に適用されなければならないの効果だった。」、
「とても期待される」などの肯定的な言及をした。

これは、これから行われる更新のコンテンツへの期待が相当であることを推測することができる。
しかし、「好きな効果を得るため、また封印をしなければならないのか?」、「ブランド品だけで
も大変だ」など、コンテンツへの懸念の回答も48%と大きな割合を占めており、新しい機器の能力に
注目が集まっている。



サーバー間のパーティーマッチングシステムを導入した。 どのように考えるか。

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サーバー間のパーティーマッチングについての質問に歓迎するという回答が92%を
占めており、二回目のアップデートでユーザーが最も期待されるコンテンツである
ことを再確認することができた。

しかし、すべてのユーザーが歓迎するわけではなかった。アンケートには非常に
悪いと回答した一部のユーザーは、「サーバー間のパーティーシステムでダンジョンに
入場しても装備アイテムが良くなければ追い出すのだ。」「インスタンスダンジョン再入場
ドロップアイテムの配分の問題に関連してより確実な対策がなければならない」等の
適用時に発生する問題を慎重に提起し、今月24日に行われる2次アップデートが
テラユーザーに焦眉の関心事として台頭している。


-------(翻訳終わり)

韓国でも様々な意見が出ているようですが、やはり希望するところは日本でも
同じという感じでしょうか。
修練場に関しては、否定的な意見も多いですが職縛りなどしないなどユーザ同士の対応で
なんとか多くの人が楽しめるように解決したいところです。

次のアップデートではいよいよ「サーバ間マッチングシステム」や新スキルを実装した
武器などが実装されるようなのでそちらにも注目していきたいですね!
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