スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビビッシュの実験室の攻略

20111004095446_2324c3f8.png

11/22日本TERAは大型アップデートが実施されました。

OPβの時の賑わいを取り戻したようにカイアトールとアカルムは多くの人で賑わい
新しいダンジョンやアップデートに関する情報でギルドチャットも賑わっていました。

緊急メンテなどで色々問題もあったようですが、帰宅後さっそく新しいインスタンスダンジョンである
「ビビッシュの実験室」に行ってきました。

強化が出来ない3等級+6(暗黒+6)程度の能力を持つということで
1等までの繋ぎとしてはいい感じでしょうか。

ただ強化OPがないのでW速度にならないのが痛いところ・・。
今は上級の3等武器のドロップがアップしているので、そちらを手に入れて強化する方が
いいかも知れませんね。

そのほかにもケルサイク討伐に役立つゴールデンポーションやイベントアイテム「カイアのバトルチェスト」
が手に入るそうなのでこれを機会にチャレンジしてみると良いかもしれません。

慣れればそれほど難しくもなさそうですが、初見殺しな部分も多い為
参考に韓国の攻略サイトを翻訳しておきます。
またいつものお願いですが翻訳ミスもあるので参考程度にご覧下さい。

※ネタバレも含むため、自身で攻略を楽しみたい方は閲覧をご遠慮下さい。

-以下翻訳-
■準備する物

1.装備
ビビッシュの研究室は、下級ダンジョンよりも難しいですが、上級ダンジョンよりも低い難易度を持っている。 このため、キリアン、死霊セット6強化装備アイテムやオーシャルダクア3強化程度の装備アイテムを推薦する。

2.クエスト
消えない呪い(狩り場クエスト)
<消えない呪い"クエストは、ビビシュの実験室に移動する"次元の魔法石"まで案内してくれるクエストだ。
このクエストは赤部屋の政治補佐官カリーナシーラーレーンに受けることができる。
20111004135418_f6f7b980.jpg

実験室のカイドゥン(反復クエスト)
<研究室のカイドゥン>クエストはビビシュの実験室の内部にある通常のモンスター50匹を狩りする反復クエストだ。このクエストは、ビビシュの実験室入口近くのバッカンナクトゥームを使用して受け入れることができる。クエストを完了すれば報酬で行うの玉7個を獲得することができる。
20111004135429_5365f89a.jpg


■ビビッシュの実験室の攻略

□進行順序
ビビッシュの実験室は、区間ごとに登場するネームドモンスターを倒すと、次の地域に移動する扉が開く仕組みだ。反復クエストを受け取った場合は、区間の間にある一般的なモンスターを狩りながら進行すれば良い。
20111004135438_17949f95.jpg
▲ネームドモンスターを順番に雑誌の場合は、次のセクションに進むことができない。



□ネームドモンスターごとの攻略

1.胸幅された魔術師"マッハ"

20111004095338_98b5713f.png
【攻略のヒント 】
マッハは、スタン、スローなどの弱化魔法スキルとデバフにかかった対象を追跡する範囲魔法攻撃を使う。
特にマッハの後ろにある3つの"力の魔石"の周辺には、混乱を超える状態が定期的に発動される。
"力の魔石"発動範囲を避けて攻略すれば簡単に倒すことができる。

【攻撃パターン】
身体拘束 :対象の移動速度が50%減少する。
カンタ :攻撃された対象は、気絶した状態で動くことができない。(※解除不可)



2.不完全な力の魔石に呆然とさせた戦士たち

20111004095347_0a96b21c.jpg

【攻略のヒント】
キャンプ中にある"不完全な力の魔石"と対話すれば、3人の戦士たちがモンスターに変わって戦闘が始まる。 サイクロンツルカンは、精神錯乱、ナカラヘルクントゥヌン出血、もナクトゥームはヒールスキルを使用する。

迅速な攻略のためには体力を回復させるにもナクトゥームから退治して、サイクロンツルカン、ナラカヘルグントゥ順に攻略することをお勧めします。

キャンプ中には"力の魔石"が混乱状態のデバフを発動しており、戦闘の範囲は狭い。タンカーは中央で陣取り、十分な戦闘領域を確保することも容易な戦闘に役立つ。


【攻撃パターン 】
■サイクロンツルカン
-精神錯乱 :攻撃対象を精神錯乱状態にする。・・移動ボタン入力時の移動方向が逆に変わる。

■ナカラヘルクントゥ
-出血 :攻撃対象を出血状態にする。対象は移動速度が50%減少し、3秒ごとに、HP比で6%のHP社、持続的に減少する。

■ナクトゥーム
-ヒール :定期的に味方の体力を回復させるヒールスキルを使用する。



3.腹心"ガーランドヘルグントゥルル"

20111004095400_e627ac72.png

【攻略のヒント 】
ガーランドヘルグントゥルル、ペアワネモンルルが一緒に登場する。3匹を同時に攻略するには困難が続くため、タンカーがヘルグントゥルルとっている間、残りのパーティーメンバーがペアワネモンルル倒して合流した方が良い。

ガーランドヘルグントゥルル脅威的な3連打で範囲を広げながら攻撃するので、これらの攻撃をうまく避けることがガーランドヘルグントゥルル攻略のポイントだ。連続ダウンブローと3連続範囲攻撃だけ避ければ大きな困難なく倒すことができる。

【攻撃パターン 】
-アッパー打撃 :正面に向かって腕を持ち上げながら攻撃する。
-連続ダウンブロー :正面に向かって連続して降りて撮影します。この攻撃はダメージが高いので、防御するよりも、避けた方が良い。
-3連続範囲攻撃 :ヘルグントゥエゲ保護膜が生成されると、全方位攻撃をする。ダメージが高く、攻撃範囲が次第に広くなるので保護膜の生成を確認すると、遠くに避難した方が良い。

20111004104539_d38d6914.jpg
▲範囲攻撃の最大距離。脱することができなければ灰色の画面を見る。



4.モニター"カルラスィクマヤタ"


20111004095417_f01f8eb3.png

【攻略のヒント 】
ガーランドヘルグントゥを退治した後、NPCに召還された敵から守護することになる。

カルラスィクマヤタは定期的にパーティーメンバーのうち1人に集中攻撃状態をかける。
集中攻撃状態になるとすべてのモンスターが対象を集中的に攻撃するので、パーティーメンバー間の呼吸が重要である。

集中攻撃の状態の被害を減らすには、順番に召喚される一般的なモンスターを迅速に処理してカルラスィクマヤタと1対1の状況を作るのが良い。

カルラスィクマヤタが表示される前、クルラスィクマヤタルル倒せば、次の場所に移動できる次元の魔法の石が召喚される。


【攻撃パターン 】
-集中攻撃 :カルラスィクマヤタガ集中攻撃を使用すると、タンカーが獲得した敵対値に関係なく、すべてのモンスターが対象を攻撃する。
-連続切り :カルラスィクマヤタガ攻撃のモーションを取った後、迅速に移動すると、連続切りをする。連続切りは方向に関係なく防御するため、詠唱が終わるまで防御状態を維持すれば良い。

20111004105156_b68ef34a.jpg
▲連続切り使用時防御状態を解除すると、多くのダメージを受ける。


5.呪われた怪獣"アトゥレヤ"

20111004095431_8c3a34ca.jpg

【攻略のヒント 】
アトゥレヤは、一般的な攻撃ではダメージを与えることができない。
アトゥレヤを攻略する方法は、周囲に建てられた"力の魔石"を破壊すると、アトゥレヤが倒れる。この時、アトゥレヤに防御も99.9%が減少するデバフにかかり、唯一のダメージを与えることができる瞬間だ。

しかし、デバフ持続時間が長くないので、"力の魔石"の破壊と攻撃の接続が急速につながらなければならない。ただし、"力の魔石"の範囲に入ると、持続的にダメージを受けるので注意しなければならない。

※タンカーが破壊しようとする魔石の近くで、アトゥレヤを引いて歩けば攻略時間を短縮することができる。

アトゥレヤの体力が50%以下に消費されると、憤怒状態になる。憤怒状態になると周囲にダメージを反射するモンスターが召喚され、アトゥレヤは、既存の攻撃パターンの代わりにダッシュ攻撃をする。

広布化されたアトゥレヤは直接攻撃するより、召喚されたモンスターとぶつかるように誘導して攻撃した方が良い。ダッシュ攻撃のダメージが高いほど、アトゥレヤが受けるダメージも高く、簡単に倒すことができる。


【攻撃パターン 】
■デフォルトの状態
-突進 :ゆっくりと歩いてきて、連続してダメージを与える。
-ジャンプ :一定距離をジャンプしてユーザーを襲う。
-とどろき :アトゥレヤが咆哮をし、一定の範囲内で連続してダメージを与える。

■憤怒状態
-召喚 :ダメージを反射する通常モンスターが召喚される。
-ダッシュ :アトゥレヤが力を集めた後、直線方向に高速ダッシュする。

20111004105800_3e2ba54f.jpg
▲アトゥレヤが召喚されたモンスターに突っ込むと、多くのダメージを受ける。


6.従う者"ヘルシャウワカ"及び制御する者"ラマヤンビビシュ"

20111004095446_2324c3f8.png

【攻略のヒント 】
ビビッシュの実験室の最終ボスモンスターヘルシャウワカとラマヤンビビシュは、特定のパターンのみを注意すれば何の苦もなく攻略することができる。しかし、一度のミスでも全滅する可能性があるので、パーティーメンバー一人一人が注意しなければならない。

戦闘が開始されると、タンカーは、後方から待機しヒーラーは柱の後ろに位置を取ることをお勧めします。
中央で待機するとジョジュナ範囲攻撃から避けるのが難しいからだ。
20111004134203_3219af72.jpg

ディーラーでは、継続して飛んでくる玉の青玉(ビビシューの怒り)で攻撃し、バフを維持した方が良い。
ただ、青色の玉に被撃時ダメージを受けるので、体力管理に気を使わなければならない。

戦闘の中で生成されるビビシュの膜がタンカーとヒーラーに作成されると抜け出すのが難しいので、近所のディーラーは、急速に破壊して安全を確保しなければならない。また、呪いにかかった対象はPTメンバーの周囲20mから抜け出せば全滅を防ぐことができる。

【攻撃パターン 】

■ヘルシャウワカ
-剣召喚 :特定の位置に剣を召喚して降り活けている。
20111004130921_58fdab2c.jpg
▲防御したり、回避できなければ、無視できないダメージを受ける。

■ラマヤンビビシュ
-ビビシューの膜 :ランダムターゲットの周囲に"ビビシュの膜"4個が生成されます。"ビビシュの膜"は、破壊可能である。
-ビビシューの呪い :ランダムな対象に呪いを下げる。10秒後に、ターゲットの周辺20mの範囲内のパーティーメンバーにダメージを与える。タンカーも即死なので、呪いにかかった対象は、パーティーメンバーがないところで一旦退いた後、呪いが消えた後合流しなければならない。
20111004130938_2563b5cd.jpg
▲呪いを確認できなければ、全滅する不祥事が起きたりもする。

-ビビシューの力 :赤い玉に触れると、一定時間の間の毒ダメージを受ける。ヒーラーが清潔にしてあげないと攻略が難しくなる。
-ビビシューの怒り :青色の玉に触れると、5000ダメージを受ける代わりに一定時間の間クリティカル率が上昇する。ディーラーでは、体力管理をしながら、青色の玉でバフを満たされなければならない。

20111004132400_16c48600.jpg
▲赤玉:ビビシュの力、青の玉:ビビシュの怒り。

------------------(ここまで)

最後のボスは初見PTだとなかなか苦戦しますので、しっかり呪いを回避することと、
赤球はできるだけさけて回復さんの負担を減らすことが大事かなと思いました。

スポンサーサイト

テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ!ブログ凄く為になります

うちのギルメンにも読ませたいので 直リンか転載してもいいですか?

No title

>ひなさん
どぞどぞー。
直リンでも転載でもどちらでも構いません。
プロフィール

maccyu

Author:maccyu
天昇@エリーヌ
ギルド:韋駄天
ギルドメンバー募集中!

まったりのんびりがモットー
でも対人は好き(^ω^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
7513位
情報サイト
最新コメント
counter
TERA twitter
★相互リンク★
検索フォーム
RSSリンクの表示
TERA推奨PC
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。